おひさまサークル
毎週月曜日/ 12:00 ~(生放送)

■誕生日/ 7 月26 日  ■血液型/ B 型
■出身地/安曇野市

おひさまサークル月曜日を担当。
12時台は12:30頃~「美佳子のサッカー応援隊」
13時台は13:10頃~                       
第1週:サッカー応援隊・あづみ野緑化計画(山雅後援会協力のコーナー)
第2週:ミナの元気のミナもと(素敵なゲスト、お店などをご紹介するコーナー)
第3週:みな×ミナ口福の時間(重ね煮料理研究家・戸練ミナさんとお送りするコーナー)
第4週:住まいと暮らしのエトセトラ(住宅メーカー、設計事務所、エクステリア、インテリアなど暮らしにまつわるコーナー)
(第5週:手づくり部)

好奇心旺盛、人が好き、自分磨きが好き、食べ歩きが大好きです。
ライフワークはパン作り。料理、お菓子作り、部屋の模様替えも大好きです♪
子どものアレルギーをきっかけに、食育指導士を取得。
体も心も元気に、楽しく生きること!がモットー。
素晴らしき日常。平凡な毎日にほんの少しの彩りを。
そんな番組をお届けします♪

2017/10/01

9月25日住まいと暮らしのエトセトラ

10月は放送業界では番組改編や異動があったりするのですが、あづみ野エフエムでも9月いっぱいで卒業したメンバーがいます(T_T)
残された方は寂しさいっぱいですが、お別れは彼女たちの新たな旅立ちなので、笑顔で送りださなくてはいけませんね。
春には史ちゃんを送りだしたばかり…一年に2回もお別れがあるのは辛いです…。初期メンバーの人たちとはとても仲良くさせてもらっているので、だからこそ、私はあづみ野エフエムでがんばれているのだと思います。
ゆかっぺ、木幡さん。職場で会えなくても、また近いうちに会いましょう♪お互いに頑張ろうね!

さて、先週月曜日の住まいと暮らしのエトセトラ、ゲストは安曇野市耕地林務課の佐藤明利さんでした。(佐藤さんの名刺は松枯れ材を利用した、木の名刺です(≧▽≦))


耕地林務課では「里山再生計画」(さとぷろ)というプロジェクトをたちあげて、活動していることをご存知でしょうか?
安曇野市は自然が豊か、里山もたくさんあります。
その里山が今、なかなか手入れが行き届かず、木材資源の価値の低下、土砂災害防止力の低下、生物多様性の低下、松枯れの深刻化など様々な問題が出てきてしまいました。
そこで、市と民間の方々とが連携して、里山を再生していこうというプロジェクトが立ち上がったのです。
安曇野市の素晴らしいところは、行政が里山の問題に取り組んでいる所なのです!
個々個人で問題を解決するのには、お金も時間もかかってしまいます。
また、木はそれこそ数十年単位で生きていくのですから、森林や里山を育てるというのは、引き継がれておこなっていかなくてはならない事業です。行政として取り組むからこそ、それぞれに思いのある個人の力が活きて、繋がりをもった取り組みになるのだと思います。

具体的には
①里山資源を利用する活動(木質バイオマス利用促進プロジェクト、安曇野材利用促進プロジェクト)
②里山での推進活動(里山学校プロジェクト)
③松枯れ・鳥獣被害の減少活動(里山保全・体験学習プロジェクト、松枯れ対策実践プロジェクト)
と主に3つの柱で取り組んでいます(詳細はぜひ安曇野市のホームページ「里山再生計画」をご覧になって見てくださいね!)。
また、安曇野市では里山再生の趣旨にご理解、ご協力いただける市民、森林所有者、事業者の皆様で、里山再生に向けた取り組みを行っていただける「里山再生サポーター」を募集しています!
里山再生計画に関するお問い合わせはぜひ、安曇野市耕地林務課(林務担当)0263-71-2432まで。

佐藤さんとの楽しいお話の再放送は
10月1日日曜日の19時~
10月2日月曜日の午前9時~です。
↓こちらからも聞くことができまーす♪

カレンダー

2017 10月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
9月  |  Today  |  11月

ブログ内検索