アルプス女性企業家会議は、人とのつながりを大切に地域との共生を目指し活動しています

お散歩日記
2010/03/14 23:56

暖かい日差しに誘われ、松本市美術館で開催中の
薔薇空間へ行って参りました。










宮廷画家ピエール=ジョセフ.ルドゥーテの薔薇の絵はすばらしかったです。
まるでそこに本物の薔薇があるようで。。。

彼は、フランス革命の動乱期にマリーアントワネットやナポレオン皇紀ジョセフィーヌに宮廷画家として仕えていたそうです。

美しく繊細な絵に感動いたしました。
また、香りの演出もあり優雅な時間となりました。
久しぶりに芸術に触れた、ゆったりした休日でした。

美術館の外はいろいろな花々が芽吹き・・・




この花は三叉(みつまた)です。
沈丁花科。
蜂の巣がぶら下がったような不思議な形です。。

和紙の原料で、虫害にも強いので、1万円札や重要な書類に使われるそうです。

はもうすぐそこまできていますね。

わくわくします~

2008/09/28 22:03

今日も午後お散歩に出かけました。
山辺のワイナリーまで16,000歩約10キロの道のりでした。


始めに出逢ったところは、林昌寺です。立派なお寺でした。鳥居もあり神仏習合です。









既に稲刈りも終わり懐かしい景色に出逢いました。









いい香りが漂ってきました。ブドウ畑です。












やっと目的の山辺ワイナリーに到着しました。



歩いてきた醍醐味です。試飲しました(*^_^*)









美味しかったです(*^_^*)




帰りはお寺に寄りました。大安楽寺です。









立派な神社です。岡の宮神社


いい汗をかきました。また新しい発見もありました。
甘口の白ワインは美味しかったです。ごちそうさまでした(^o^)

2008/09/21 21:57

朝からお天気は今ひとつでした。
折角の日曜日ですから、お散歩に出かけました。
開智から浅間まで・・・
いつもは車でしか通らない女鳥羽川付近

                            歩いてみるのもいいですね。歩道から見た女鳥羽川です。
国体道路に抜ける小道。ここも初めて通りました。素敵な景色です。


国体道路を渡って、そのまま東の道・・・畑がありました

                            なんだか感激です。続いて浅間のテニスコートに出ました。
若者が元気よくテニスをし、後ろの山の白い霧が幻想的でした


着きました。外湯気仙の湯です。ご近所のご婦人方が何やら楽しそうに 世間話に花を咲かせていらっしゃいました。



帰り道に見つけた道祖神


                            浅間温泉を後にしました


最後に見つけた素敵な風景


                           
往復10,000歩でした。
明日は筋肉痛?かな(^^)

ちょっとした小旅行でした。
歩いてみると新しい発見もあり、にも良くにも良くそしてすっきりです。いかがですか?