13/03/25

建築営業部 成澤です。
地区で毎月開催されている「ふれあい健康教室」に参加してきました。

まずは、皆さんで20分程、季節に合わせた歌を歌います。
休みなしで歌うと、結構体力を使う事に気付きました。



次に、松本市の職員によるストレッチです。
個々の体調や、年齢に応じて優しく指導している姿が印象的でした。
皆さん本当に健康的で、しっかり身体を動かしていました。


役員で考えたゲームを2つ行いました。1つ目は『絵合わせリレー』です。
色んな形の枠に、絵をはめ込んで(今回は、同じ色に入れてはいけないルール)リレーをします。リレーという事もあり焦ってしまい、意外と難しかった様です。


『にぎにぎ棒投げ』は、手のひらサイズで握れる棒を5m位離れたかごに入れる競技です。※1人2つで、必ず左右の手で投げる。
一投毎に歓声が飛んでいました。


運動のあとは、お茶会です。
今日の教室の話や、松本市の保健師さんの健康のワンポイントアドバイスがありました。 皆さん保健師さんの話に夢中です。


この日は、長野県が男女ともに長寿県となった報道を聞いて、以前全国1位の長寿県でした沖縄から新聞社が取材に来ていました。
(4日間、長野県中を取材したとのことです)
沖縄でも、施設に入っているお年寄りが参加する行事はありますが、この様に、健康な方が参加する取り組みは無いとのことで、色々と質問をしていました。

この日参加して一番感じた事は、どの場面でも皆さんが笑顔ということ。
やはり健康には笑いが一番いいようです。

コメント
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

私たちは長野県松本市にある
総合建設業
  株式会社アスピア です。

アスピアの個性豊かなスタッフ
から皆様にあらゆる情報を
発進していきますヽ(^。^)ノ

2013 3月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
2月  |  Today  |  4月