16/09/17

こんにちは!
管理部の下坂です。

昨日、社員旅行に参加してまいりました(*^∀^*)♡

今回の社員旅行は ①日帰り ②一泊二日 ③二泊三日 の三種類。
社員は自分の予定に合わせて、好きなコースを選択します。

昨日はその一つ「北陸日帰り旅行」でした!
18名の社員さんが参加して下さいました(*^_^*)✿
他のコースも来月以降に実施予定です。

今回は写真多めでお送り致します♪♪

途中予定外の休憩を繰り返しつつ
バスで北陸へ向かうこと4時間弱・・・笑


(予定外といいつつしっかり全員飛騨牛の牛串をペロリ)
食べかけの写真ですみません(笑)

1つ目の目的地は世界遺産!!五箇山菅沼合掌集落!!!
富山県にあります五箇山菅沼合掌集落は、
相倉集落とともに1995年に世界遺産に登録されました。
詳細は富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」にて✿

初めての五箇山ですd(*`v´*)bワクワク
先月来たという社員さんもいましたが(笑)

集落までは、駐車場からエレベーターで地下3階までおりさらにトンネルを少し進むとたどり着きます。
ちなみにエレベーターは「遺産駅」というそうです。


トンネルを抜けると・・・

!!!!!

まるでタイムスリップしたようでした。おおげさではなく。
12軒ある合掌造りの家々のうち
2軒が江戸時代中期に建てられたものらしいです。
歴史を感じますね。

この屋根の厚み!!すごいです。

建設業という職業柄、社員のみなさんも合掌造りが気になるらしく、
いろいろな角度から写真を撮ったり、壁に近づいて観察したり(笑)
「なるほど!」とか「これはあれでできてるのか!」とかみなさん興味津々でした(*^∀^*)♪フフ

そして はしゃぐ幹事笑
と、最近は見かけなくなった古き良き郵便ポスト。
ちなみにこの形の郵便ポスト、街中では見かけなくなりましたが、
松本市内だと松本市役所さんの近くにありますよね(^v^)b

天気はすこし曇っていましたが、山の緑に合掌造りが映えてとても綺麗でした。


次は、もう1つの合掌集落・相倉集落にも行ってみたいですね♪


ここまでで午前!の部!
まだ牛串食べて五箇山にしか行ってませんが(笑)
お昼~午後の部は次回のブログにて。
書きたいエピソードが多く、楽しい旅行でした(^^)♪

では後半に続く!


私たちは長野県松本市にある
総合建設業
  株式会社アスピア です。

アスピアの個性豊かなスタッフ
から皆様にあらゆる情報を
発進していきますヽ(^。^)ノ

2016 9月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  
8月  |  Today  |  10月