蕎麦の白い花

2008/08/01 15:07

たけです
8月になりましたね♪
8月の乗鞍高原も見所満載でございます!
ちょっと先の話題になりますが
お盆を過ぎる頃に
乗鞍高原では 蕎麦の花が見頃となります。
白い花が一面に咲き乱れて とても綺麗なんですよ!



これは去年の8月に撮った写真
ソバの花です

ソバは“食べ物”という印象が強いと思いますが
ソバには花を観賞するという楽しみ方もあります。
こういうところも含めて
その土地の風土を体験しながら食べる蕎麦の味は
まさしく現地でなければ
味わえない醍醐味でしょう!


花は白く 茎は赤い!
遠目に見ると白い花が強調されていますが
赤い茎と白い花というのは 鑑賞してみると
なかなか新鮮な感覚ですよ

写真は携帯電話で適当に撮った写真なので
写りはいまいちです。
実際に見る花は この写真とは比べ物にならないほど
美しい光景ですよ
ぜひ!乗鞍高原を堪能してください

もっと素敵な写真を
たくさん撮ってくださいね(^-^)