2017/02/26 14:36

毎年恒例のやしょうま作りです。今年も食生活改善推進員の百瀬さんと望月さんが来て、教えてくださいました。


米粉に砂糖・塩・お湯を入れてよくこねたら、こんな形にして蒸し器に入れるといいですよ、と望月さん。

蒸しあがった生地に色を付けます。赤はビーツ液、緑は抹茶、黄色はくちなしで色を付けます。どんなやしょうまになるでしょう?

僕はちょっとつまみ食い♡

棒状に伸ばしました。赤のビーツ液が足りなくなってしまい、ブルーベリーソースを足したので、紫色になりました。

あとは糸で切るだけです。何ができるかな?

お花です!わぁ~と歓声が上がりました。


美味しかった~。ママ達ありがとう!