2011/06/10 23:48

「懐かしのチンチン電車」

浅間線チンチン電車は、1924年(大正13年)に松本駅~浅間温泉間で開業し、

1964年(昭和39年)の廃止まで40年間にわたり、松本市内を走りました。





このバスは、松本電鉄90周年を記念し、浅間線「チンチン電車」

のカラーを復刻した「チンチン電車」バスです。






私も、子供の頃何度も利用した、懐かしのチンチン電車です。





PS・

子供の頃のチンチン電車の思い出といえば・・・


大きな声では言えませんが、自宅の近所の線路の上に、

釘を乗せておくと、電車が通った後ペチャンコになっていて、

それを、ヤスリで削って結んで手裏剣を作って、

忍者ごっこをして遊びました。


日がな一日、裏山を駆けずりまわっておりました。

いや~・・懐かしい思い出です。


五十年も前の事ですので、どうかお許しを・・・

「良い子の皆さん、絶対に真似をしないでください」






          べん