アカデミースタッフブログ ACADEMY STAFF BLOG

ボ~ク~のスクール日記 37 ~試合コースとスペシャルクラスがアルウィン芝生グラウンドで駆け回る~

17/05/31

みなさん、スクールコーチのボ~ク~ことクボです。
最近、夏みたいになったと思ったら、梅雨みたいに雨が降ってきたりで大変ですね!!

今回は5月21日(日)の湘南ベルマーレ戦の前行った試合の様子です!
スクール生と木曽FC、池田FC、アンテロープ塩尻のチームがアルウィン芝生グラウンドに集まりました!







試合コースのスクール生は木曽FC、池田FCと試合を行いました。





スペシャルクラスはアンテロープ塩尻と試合です!
各チーム、ウォーミングアップをして試合開始です。











試合コースの選手と木曽FC、池田FCは6対6のゲームを行いました。





スペシャルクラスの選手とアンテロープは7対7のゲームを行いました。





ハーフタイムや試合がない時間は、水分補給や仲間と話し合いをしたりコーチの指示を聞きます!が……



さすがにずっととはいかないので、時にはこんな風に試合を見たりします!!



試合に釘付けですね……





試合が終わり、各チームあいさつを行い…全員と握手をしてこの日の交流戦が終了しました。

選手には、まずボールを持ったら自分で積極的にボールをゴールに運びゴールを奪うことを伝えて試合を行いました。
自分でボールを運び、相手を抜く、かわすことはとても大切なことです!

それと同時にボールを持っていない選手は味方ボールをもらう為に呼び込む、もらえそうなところに動くなどもとても大切でこうやってサッカーの試合が成立していきます。
もちろん攻撃だけではだめなので、守備もみんなでボールを奪いに行きますが、みんなでボールに行ってしまうと背後でピンチになり失点につながります。
この時にボールを奪いにいく選手、後ろでゴールを守る選手に分かれます。

自然発生ではこのように最初からなりませんので、ボクたちがアドバイスをします。
そうするとみんな少し考えて、お互いに声掛けをしたりゴールを守れる場所に戻るようになります。

短時間の試合の中ですが、選手たちは考えてプレーをしているが伝わりました!!
今後もいろんなチームとも試合を行っていきたいと思いますので、是非参加してください!

試合コースとはサッカースクールに週2回以上、入っていれば誰でも入れるコースです!
地域の少年団やクラブチームとの対戦もありますし、学年によりバランスが異なりますが県外遠征や大会参加も行います!!

近日中に県外遠征も企画中ですので、またご報告します!!

⇒試合コースの詳細はスクールのページをクリック!!

また、スクールの様子をお届けできたらと思います!!!
今回はこの辺で失礼します。

スクール担当のボ~ク~ことクボでした。

PROFILE

松本山雅アカデミースタッフのブログです

CATEGORIES

ENTRIES

CALENDAR

2017 5月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
4月  |  Today  |  6月

検索

 
トップへ戻る