2011/11/16 18:42

 松本市内にある住宅の敷地内に建つガレージ付き倉庫の新築工事のご紹介です。

■始まり

 そもそも建設予定地には、築年数の古い物置と車庫がありました。今回新しく倉庫とガレージを計画することになりましたが、そのきっかけは今年の6月30日に松本で発生した地震でした。

 この場所は松本の地震でも特に被害の大きかった地域にあり、既存物置も瓦が落ち、壁が剥がれたりヒビが入るなどダメージを受けました。

 補修という案もありましたが、建物自体がすでに建築後相当期間経過しているということも踏まえ、安心感の面からもこの際建て替えをとオーナーが希望されました。


 同敷地内に建つ母屋も瓦が落ち、壁にヒビが入るなどダメージがありました。ちょうど一年前に床暖新設とフローリングへの張替・浴室ユニットバス化などのリフォーム工事をさせて頂いた住宅でしたので、その箇所へのダメージが少なかったことは不幸中の幸いだったと思います。

 母屋の方は屋根や壁など各箇所必要な補修を行いました。

母屋や物置の被害の様子の一部です。



 概要は以上ですが、今後はプランのポイントや実際の施工の様子を数回に分けてまとめたいと思います。