[Work-shop]

エポンジュスタッフが美容についてまじめにブログします。

INDEX

2009/01/17 17:47

美容と経営2月号

美容と経営2月号の特集(新人の即戦力・定着を高める受け入れ態勢は万全か?)に採り上げて頂きました。実際に入店前レッスンなど教育の態勢をしっかり整えシステム化する事によって定着率は、かなり上がったと思います。この記事を読んで頂いた方に一つでも参考にして頂けたらいいなと思います。この特集にご一緒させて頂いた二つのショップさんのやり方も今後参考にさせて貰おうとおもいます。



[佐藤]

ロレアル トタニさんのご紹介で会計事務所経営計画発表会に行ってまいりました。いただいた経営計画書の内容にビックリ!!内容を詳しくお教えできないことが残念ですが、読むたびに考えさせられることばかりです。そこで、偶然アピッシュの網野君(写真 右)に会いました。二人でパーティーを早めにきりあげ、中目黒にあるAWkichinに食事をしに行ったのですが、ここのオーナーワタナベ氏のお話を聞かせて頂きました。飲食業において新しいビジネスモデルになる内容でした。美容業界でも同じ形態をとれるのでは?などという話をしながら時間を忘れ遅くまでワインを頂きました。


[上原]

4年ぶりに、BCAの社長様のお話を聞くことが出来ました。時代の先を読まれている感性にはいつも刺激をいただきます。韓流スターブームのお話は、とても興味深いものがありました。このブームを仕掛けた人達のマーケティングには、僕等の視点とは違う角度で日本文化というものを捉えているのだと思いました。究極のおもてなしなのでしょうか・・・・?