長野県松本市の行政書士です。松本市 行政書士 岩城行政書士事務所 |相続,遺言,成年後見,内容証明,農地法関連許可申請,建設業許可,風俗営業許可など法律問題はお気軽にご相談ください。

昨日は法務局に登記簿を取りに行ってきました。
法務局は松本市桐にあります。平たく言うと、松本駅からアルプス公園のほうに上がっていって、左に曲がるとアルプス公園、右に曲がると法務局、って感じです。



ところで、登記簿って、誰が取って、誰が見てもいいんですって!

つまり、どこかの会社さんの登記を全然関係ない私が見ることもできるわけです。
もちろん手数料はかかりますけれど。

申請用紙に必要事項を書いて窓口に出すと3分くらいで、名前を呼ばれます。
そのあと、隣の窓口で収入印紙を買って貼っておしまい。

あっさりしたものでした。

ちなみに法務局と検察庁は同じ建物の中にあります。
大きなテレビが置いてありましたが、右上に『アナログ』の文字が!

なんだか親しみがわいてしまいました。