長野県松本市の行政書士です。松本市 行政書士 岩城行政書士事務所 |相続,遺言,成年後見,内容証明,農地法関連許可申請,建設業許可,風俗営業許可など法律問題はお気軽にご相談ください。

イカについてはあまり詳しくありません。
ダイオウイカはロマンな感じで好きですが、ふだん食べているイカの
名前は知りません。

ですので、スルメというのは、お酒のおつまみになる、あの棒状のような
干物っぽいものだけを指すと思っていました。
つまり、何某かのイカを干すと、スルメ、という別の食べ物になるのだと
ずっと思っていました。ちなみに、マヨネーズとお醤油を混ぜた
ものをつけて食べます。
ところが、スルメイカというイカが存在するんですって!

ショックでした。
イカについての詳しくはこちら

余談ですが、長野県の特産品は塩丸イカだそうですね。
こんな私はビタちくがご当地ちくわだとは知っていました。
(先生は知りませんでした)