長野県松本市の行政書士です。松本市 行政書士 岩城行政書士事務所 |相続,遺言,成年後見,内容証明,農地法関連許可申請,建設業許可,風俗営業許可など法律問題はお気軽にご相談ください。

先日来、指先がしびれているらしい先生。
さまざまな方から伺うところでは、どうも四十肩の兆しではと思ったりもします。
しかし、肉体年齢は若いと信じている本人、認めようとしません。

先生の仕事中の身体の形を観察していると、机に資料を置きながら、
別の机の上のパソコンで仕事をしています。左ひじは机に、右手は
マウスなりの上にあるので、まことに変な姿勢です。
たぶんけっこうな体重が左ひじにかかっていると思います。

そこで、ショートカットキーの導入と、パソコンの位置の移動を進言しました。

ショートカットキーは私はほとんど知りませんでしたが、覚えるときっと
便利だろうと思います。先生は覚える気皆無ですが、腰も痛いんですから、
少し運動をするなり改善しないとまずいんじゃないかと思います。