あるぺん企画㈱の人々でつづる、山アリ谷アリ日記…
2008/02/12 18:53

前回アップしたように、山へ行ってきました。

長野県山岳総合センターの冬山講習会に参加してきました。

普段、単独行の多い私。何事も新鮮でした。

初日は講義の後、明日からの3日間を共にするグループ毎で食材の買出しなど。

そして次の日。


山 1日目
↑いきなりもうそこかっ!
と突っ込みが入りそうですがリフト2本乗り継いで行きます。


↑ワカンをつけて いざ出発!


↑グループ毎にルートファインディングして目的地を目指しました。

途中から雪になりましたね。

この日はテント泊。(前回、現地からブログアップしましたね。)


↑山 2日目の朝

この日は班行動

私達の班がこなしたメニューは

1.別班と一緒にビーコンによる捜索の練習
2.埋没体験
3.ロープワーク
4.雪洞づくり


↑ビーコンを探す別班

1.のビーコンでの捜索は…難しいですね。
一つの班がビーコンを入れたザックを雪の中に隠します。
それを別班が探すのですが…難しいです。
講師の先生がおっしゃってましたが、雪崩にあってはいけないという事です。

2.埋没体験…雪に穴を掘りまして、うつ伏せで横たわります。(もちろん、顔の周りには空間を作って)
そして埋められるのです。
真っ暗で、胸は圧迫されて苦しくて…
はいっ、雪崩にあってはいけないという事です。

3・そしてロープワーク





↑ロープワークの一部
ロープワークの勉強の必然性を感じました。反省。

その後で
4.雪洞づくり

6人で入れるのを作ったので大変でした。
が、その分快適でした。
雪が少なくて3箇所目でやっと完成に漕ぎ着けました。
はっはっは・・・熟睡しましたよ。

班によってはこんな事もやってました。
搬送方法の練習↓





三日月と霧氷


最終日は晴れまして・・・


また後日アップします。