あるぺん企画㈱の人々でつづる、山アリ谷アリ日記…
2010/08/05 14:20

めずらしく初心者の方も一緒の8名という大所帯(私にしては)。
一ノ沢の登山口を5:30に出発


↑写真01 どんどん抜いて行ってもらいます。
我々はあくまでゆっくり・ゆっくり


↑写真02 残雪の脇を通って

時折りミストのような雨もありましたが暑くもなくかえって登りやすかったかも知れませんね。

後半頑張ったので6時間かけずに「常念乗越」常念小屋に到着しました。
残念ながら槍ヶ岳は雲の中。
でも稜線に吹く風は爽やかです。^^

テント組は設営。小屋泊まり組は荷物整理へ

その後、行ける人は横通岳へお散歩


↑写真03 常念小屋と常念岳
明日はあのてっぺんでご来光を拝みます。

夕食前になると雲も落ち着き、槍ヶ岳が見えてきました。

明日の天気も期待出来ます。


↑写真04 姿を現した槍ヶ岳と穂高連峰

当日携帯電話でアップしたブログ記事は -こちら- 

翌日は3:00起床
空には星が瞬いています。街の明かりは見えないので雲海が広がっているのでしょう。
3:30 出発
ゆっくり、ゆっくり進みます。

4:50 頂上到着

↑写真05 明けゆく山稜
北を望むと山々の連なりが美しい


↑写真06 ご来光
少し雲があったからでしょう。5時頃に太陽が見えました。


↑写真07 常念岳頂上より槍・穂高大連峰

当日携帯電話でアップしたブログ記事は -こちら-



下りは混み合うすれ違いを避け、前常念経由で山荘へ


↑写真08 前常念へ向かう稜線より
我々の影が常念岳に映っていました。しばし、槍ヶ岳とはサヨナラです。


↑写真09 常念岳直下にはまだ雪が…


↑写真10 穂高連峰 涸沢の残雪が多いですね。

稜線を離れてトラバース道へ


↑写真11 お花畑と残月

高山植物はイイですね~。心が洗われます。

ただ、このトラバース道…、

とにかく虫の数がすごかった…。

その凄さはなかなかお伝え出来ないので最後に写真を1枚。

お食事中の方はご遠慮ください。

見たい方だけご覧くださいねー。(責任は負いません)



【モデルくん、ゴメンね~】