~信頼 納得 安心と確かな経験~
診療の中で気づいたことや医院からのお知らせをお送りします。

先月のランチョンセミナーはPOF(早発卵巣機能不全)と精子の形態と発生について学びました。

急に寒くなりましたね。
あっという間に冬になってしまいそうです(>_<)
季節の変わり目、風邪などにはお気をつけ下さい

 先月のランチョンセミナーは荒木先生の提案でスタッフが調べたことを発表する形式だったので新鮮だったし私たちにとっても勉強になりました。
 せっかくなので勉強した内容を少し紹介したいと思います。
 
☆POF(早発卵巣機能不全)☆
 40歳前に閉経と同様の病態を呈する疾患
 資料には40歳未満では100人に1人、30歳未満では1000人に1人とあったので、そんなに稀ではないんだと知りました。排卵誘発が難しいらしいのですが、辛抱強く続けることで妊娠例もあるそうで、当院でも何人か妊娠していらっしゃいます。

☆精子の形態と発生☆
 精巣の中で、精祖細胞が分裂など繰返して精子になるまでには72日間かかるそうです。
ちなみに夫婦生活が多いほうが精子状態がよいという報告もあるそうなので、排卵日にこだわらず夫婦生活を...(#^.^#