我が家のキシリトール

2008/05/19 8:41

みなさん こんにちは!
 歯科衛生士 青木です

 我が家の中1になる娘は、無類のガム好きです。保育園時代から続いています。この頃の小さな子供は、子供向けの甘いガムを好むものだと思いますが、彼女は違いました。
「キシリトールガムちょうだい!」と、私のカバンにいつも入っているのを知っていて、カライ顔を見せることなく食べていました。

 またか、と呆れる毎日でした。正直、悩みでした。なぜなら、一箱買うと、私の口に入るのは、精々、1~2個なのです。

 所がどうでしょう!!最近、キシリトールが虫歯予防になると話題になって来たではないですか! 彼女は、10年前から続けていますよ!  そういえば、彼女の好物は、魚の目、梅干し、めかぶ・・・健康食品ばかりです。どれも、先取りしていました。私の隠れた感動です。
 最近の彼女の次の好物は・・・レモンに来ていますよ~


キシリトールは、50%以上含有のものを、食後、歯を磨いた後に、5~10分噛み続けると、プラークの量が減少したり、虫歯菌の力を弱めたりと、虫歯予防に効果があるそうです。毎日、続ける事が必要ですが、まず、歯をみがきましょうね!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログを通して様々な方との出会いを大切にするため、ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。



にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ