畑デビューしました!

2008/06/24 7:43

こんにちは!
歯科衛生士 青木です

今年、いよいよ 畑デビューしました。

今まで、おばあちゃんが野菜を作ってくれました。私達は、食べるのが専門で、手伝うとしたら収穫くらいでした。ところが昨年、おばあちゃんが突然他界。もっと色々な事を教えてもらえばよかった・・・。とても後悔しています。

ガソリンを始め、色々な食品が値上がりしてきました。家族会議の結果、自給自足生活を見直そうということに。
早速、野菜つくりの本を買い集めました。何しろ、クワなんて使った事の無い度素人なんです。苗を植えてみて解りました。野菜つくりは奥が深い!一つ一つに、コツがあるんです。

え~!ピーマンは早く植えてはダメなんですか?
え~!桃太郎トマトは、雨に当ててはダメなんですか?

・・・もう苗を植えた後でした。
見た目は立派な畑ですが、はたして実はなるのでしょうか。祈るように見守っています。最近、雨がよく降りますが、まさに恵みの雨です。

先日、某ホームセンターでスイカの苗を買おうとレジ待ちをしていたら、後ろにいたお客さんが、「スイカ育てたことあるかい?」と苗の育て方を教えてくれました。とても嬉しかったです。・・・来年こそがんばるぞ~!!





今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログを通して様々な方との出会いを大切にするため、ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。



にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ