☆ 2009年 初ブログ ☆

2009/01/19 7:42

皆さんこんにちは!!
歯科衛生士 岩垂千史です。

2009年と年が明けてから初ブログになります。
今年もどうぞよろしくお願い致します☆

歯科衛生士となり宮下歯科医院に就職しだしてから、もうすぐで3年目になろうとしています。
改めて思うと・・・自分の中では、とても早く月日が経っているように感じます。もうすぐで3年経つというものの、まだまだ出来ないこと、一緒に働いているスタッフの方々に迷惑をかけてしまったり助けて頂いたり・・・と仕事に対しての課題は色々とあります。

そして、患者さんに対しても私の技術や知識の無さで不安や不満など持つことがないように接すると同時にコミュニケーションをとることなど・・・1つ1つ確実にできるようにこれからも頑張っていきたいです。


働き出して最初の頃は自分のことで精一杯になってしまったりでなかなか患者さんとコミュニケーションをとることが出来なかったり、どのようにしてコミュニケーションをとっていけばいいのだろう??と考えたりしていました。
今も自分のことで精一杯になり余裕がない時もありますが、患者さんと話をすることが多くなったり、自分なりにコミュニケーションをとることが以前よりもできるようになりました。
様々な方と接する事が多い仕事ですが、それが今は私の中でとても楽しい時間です(*^▽^*)


去年の年末の話なのですが、、私の担当である患者さんから予約変更の電話がありました。予約変更した後に「岩垂さんですよね?」と聞かれて名前を覚えてもらえてたことに私は嬉しく感じていたのですが、、その後に
「今まであまり歯磨きをしなかったり、歯に対して全然興味がなかったけど、磨き方など・・・を教えてもらったりして今では毎日しっかり歯磨きをし歯の大切さが今までよりも分かったような気がします。ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします。」
と言われ私は、とても嬉しくなりました。今までこんなこと言われたことがなく改めて言われこんなふうに思ってもらってたんだ!!と思いました★

診療室内であったり治療が終わって受付で接している時に患者さんの笑顔(^^)を見ることができるように、そして誰でも歯科医院という所に行きたいという人はなかなかいないと思います。
が、、この歯科医院に来て良かったなぁーって思ってもらえるようにできたらと思っています!!

そのために自分が何をすべきか何をしなくてはいけないのかということを常に考えてそれをきちんと実行できるようにしていきたいです。


私にとっての課題(目標)は山積み?!たくさんありますが、一つでも多くのことができるように頑張っていきたいです!!!!


今年初ブログということで長々としたものになってしまいました(^^;)






今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。


にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ