4月26日(日)に開催された(社)中野青年会議所40周年記念事業4月公開例会「JAZZ☆CANDY&晋平少年少女合唱団JOINTCONCERT」に参加してきました。
都合上、開会と第1部の晋平少年少女合唱団には間に合わず、第2部の蓼科高校ジャズクラブ「JAZZ☆CANDY」からの参加となりました。私も知りませんでしたが、映画「スウィングガールズ」のモデルになり、海外でも好評を得ているジャズクラブです。

会場はほぼ席が埋まっており、”0歳からも楽しめるコンサート”という通り、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れている方からお年寄りまで幅広い年齢層でした。
はじめ子どもは過大音量で驚いていましたが、慣れてくると皆と同じように手拍子や体を動かしたり歩き回ったり・・・ごく普通に子どもの泣き声が聞こえたり会場を出入りしたり、離れた所にオムツ換え・授乳室も設けられていて助かりました。
ブラスバンドとも違う演奏に新鮮さを感じましたし、知ってる曲が幾つもあり3分で纏められていて楽しめました。
またコンサートにあきた子どものための「虫工房」コーナーが設けられていて、新聞紙で遊んできました。

上の写真は新聞紙アートの佐藤いずみさんが作ったものだそうです。新聞で作ったとは思えない忠実な作品です。
皆さん楽しんで帰っていった感じでした。音楽って老若男女問わず楽しめるのでいいですよね。

市民との架け橋を担う委員会 大久保