連日の猛暑。先日自宅近くに開園したばかりの「庄内公園」へ姪と行ってきましたが、姪を含めて来園者の子どもたちが気持ち良さそうに噴水で水浴びをしていました。私もその小さい噴水に飛び込もうかと思いましたが、ちょうど植物用スプリンクラーが稼動していましたので、他の保護者さんたちと共にスプリンクラーの水を浴びながら子どもたちを観察していました。是非皆さんも一度「庄内公園」をご利用いただければと存じます。
 7月24・25日の2日間横浜へ行って参りました。私どもJCメンバーにとっては夏の風物詩である「日本JCサマーコンファレンス2010」に参加するためです。毎年各界からの著名人による講演など本当に有意義なセミナーが開催される通称「サマコン」ですが、当青年会議所からも日本JCに出向しているメンバーの活躍している姿を拝見して、頼もしく思うと共に、私自身まだまだ気合を入れて理事長職を全うしなくてはいけないなと勇気づけられました。さて在籍年数のわりにはそんなに横浜に行っていない私ですが、以前からサマコン帰りはここに立寄ってから松本へ帰りたいと思っていた場所がありました。今回我々の行程を指揮いただいた三澤彰君のお陰で実現できました。横浜から45分程バスに揺られその意中の場所「靖国神社」に着きました。


「靖国神社」と聞いて皆さんは何を想うでしょうか。私の思想については敢えてここでは記載しませんが、議論するにも私自身一度も訪れたことがなければはじまらないと言う訳で初めての参拝へ。その後「遊就館」へ。39年という月日を生きておりますが、改めて日本人として生命を受けたことの意義を考えさせられた時間でした。

 ちょっと気になった一品です。境内の売店にて販売していたその名も「靖国そば」。
県外でそばを注文した記憶はありませんが、お昼を食べてなかったこともあり、また名前のインパクトから注文しました。是非ご賞味あれ!!
 
追伸 先日、まもなく生後7ヶ月になる我が息子ですが、お風呂上がりに母親のおっぱいを飲み終えた後全てを戻してしまい私たち夫婦はパニックに。慌てて「松本市小児科・内科夜間急病センター」へ。結論から言いますと単なるおっぱいのあげすぎでした。このまちに何かあったら直ぐに対応してくれる医療機関があることに妻が安心している姿が印象的でした。