2015/12/19 23:11

おせち料理5品の作り方を教わりました。おせち料理は面倒なイメージがありますが、今日教わったものは簡単に出来そう!今年はチャレンジしてみようかな。
なますは京人参を使っています。普通の人参より赤いので、お正月らしさが出ていますね。


黒豆はフライパンで炒り、煮立てた調味料をかけて置いておくと、柔らかくなって味も染みます。とっても簡単!

田作りも、レンジで加熱したら砂糖とグラニュー糖をまぶして出来上がり!

栗きんとんのさつま芋は、くちなしの実と一緒に煮ると色が鮮やかになります。フードプロセッサーにかければ裏ごし不要です。

紅白なますは、面倒でも「かつらむき」をして千切りするのが美味しさのポイント。かつらむきをママ達にも体験してもらいました。

伊達巻きは、全ての材料をフードプロセッサーにかけたら弱火でじっくり焼きます。ふっくら~!


みんなで美味しく頂きました。きのこの炊き込みご飯も頂きました。