2016/09/08 11:50 | 印刷

つけもの講座がありました。講師は市食生活改善推進員の百瀬むつさんと、小口理事長です。おばあちゃんの知恵がいっぱいの講座でした。

奈良漬けを桶で漬ける方法と、ジップロックで手軽に漬ける方法、それときゅうりのからし漬け、キュウちゃん漬けの4種類教わりました。
これは、熱い調味料をきゅうりにかけるキュウちゃん漬けを作っています。


きゅうりを板ずりしています。これをジップロックに入れてからし漬けにします。

試食しました。1ヶ月前から桶で漬けていた奈良漬けも試食しました。ジップロックで数日前に漬けたものは青々としていましたが、1ヶ月前から漬けたものは黄色になっていました。どちらも美味しいですよ。

漬け物と一緒に甘納豆のおこわも頂きました。しょっぱい漬け物に甘いご飯が合い、とっても美味しかったです♡

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック