2017/03/08 14:55 | 印刷

ひな祭りですね。ぱおぱおもお雛様を飾りましたよ。


安曇野市出前講座「歯っぴー健口生活♪歯の健康について」です。歯科衛生士の臼山千花さんのお話をお聞きしました。

「唇の力」「よく動く舌」が元気なお口の鍵!唇に力が無いと、普段からお口が開いた状態になり、乾燥して虫歯になりやすいとの事( ゚Д゚)

その為に、食事の食べさせ方で気を付ける点を教えていただきました。スプーンを口の奥まで入れない、などなど。
表情豊かに、良く笑う事もお口の運動になります。親子共々、笑顔で過ごせると良いですね!

歯磨きを嫌がるお子さんには、歯ぐきを押すマッサージだけでもすると良いそうですよ。

個別にお口の中を見ていただきました。泣いちゃう子もいましたが良く出来ました!


子供用と大人用の歯ブラシをいただきました♡

その後はひな祭り会です。3色団子をみんなでいただきました。緑は抹茶、赤は小口理事長が作ったルバーブのジャムを入れました。きれいな色になりました!


こんなに可愛いい、お団子で作ったお雛様も登場しました。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック