2017/10/17 15:15 | 印刷

日本財団「海と日本PROJECT」に、ぱおぱおもイベントをして参加しました。昨年に続いて2回目となります。今回のタイトルは、「海と日本in安曇野」~海の恵みに感謝~
海の恵みを味わおうという事で、塩鮭の燻製を作ります。他にもチーズ・ソーセージ・ゆで卵も燻製にします。段ボールを使って燻製するんですよ~。簡単ですね!


煙がモクモクと出ています。

燻製をしている間、お部屋で色々な遊びをしました。
タコさんが出てくる紙芝居です。面白くてじっと見ています。

「海と日本PROJECT」のホームページに公開されている「海ダンス」も、みんなで踊ってみました。

次は工作です。NBSの取材も来ています。

こちらはお面作り

こちらは折り紙で、海の生き物を作っています。

こちらは大きなお魚の絵に、丸めたお花紙を貼っています。

こんなにカラフルなお魚が完成しました!

作ったお面をつけて、はいチーズ!

温かいご飯の上に、とろろ昆布・燻製したあと焼いた鮭・みつ葉を乗せて、「わっぱ飯」の完成です。チーズ・ソーセージ・ゆで卵も、いい色にスモークできました。

おいし~い♡

これ美味しいよ!

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック