2021/08/09 12:22 | 印刷

子育て応援団マザーグース主催の丸山貴子先生をお招きして、子育て講演会を開催しました。

まずは、ほめる事について、“ネガティブ3D”(でも、だって、できない)と“ほめるの3S”(すごい、すばらしい、さすが)を交えながら説明いただきました。


ワークショップでは、2~3人のグループに分かれて、自分が言われてうれしい言葉を書きだし発表しあいました。

最後に、口という字に二画加えて出来る漢字を書きだしました。
一人ではなかなか閃かなかった漢字が、参加者が合わされば17個も正解を出すことが出来ました。
ちなみに、全部で27個あるようでした。
一人では限界があっても、何人かが集まれば可能性が広がることを実感することができました。


先生は終始”笑顔”の大切さを強調されていました。どうしても笑顔が出ない時は、光を見てまぶしい感じを出すと良いようです。

日常での当たり前を“ありがとう”に変換し相手に伝えることが、自分や周りの人を笑顔にするコツであることを教えていただきました。
自分から周りの人に、”ありがとう”ということで、周りの人が笑顔になり、結果自分に”ありがとう”が帰ってくる、というお話でした。
少しでも多くの”ありがとう”を発信し、和やかな雰囲気になればみんなが嬉しいな、と思いました。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック