My blog description
  全カテゴリ
 
<< 献血にご協力しませんか!! ・・・身の丈で社会貢献・・・ | Home | 交流体験・・・鉢盛中学校でバスケプログラム >>
アイ・アイ祭! 

本日5月28日は四賀アイ・アイの「アイ・アイ祭」
SO松本の日常プログラムに参加する利用者さんも多い四賀アイアイのお祭りに3人の信大SOゼミ生がボランティア参加し、飲食やイベントなど利用者さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ボラ参加したゼミ生の感想
アイアイ祭りに参加してみて、とても良い経験ができたと思います。
今回、初めて知的障がい者の方の施設を訪れたのですが、利用者の方が生活しやすいように様々な工夫がなされていてとても勉強になりました。
お祭りの屋台は種類も豊富でしたし味もとてもおいしかったです。一緒に行動したYさんと楽しいひと時が過ごせました。ずっと手をつないでいてくれて、私のことを必要としてくれているようでうれしかったです。機会があったらボランティアとしてまたいきたいです。
教育学部学校教育教員養成課程教育実践科学専攻 小口 真奈実

美味しいものがいっぱい。
次は何を食べようかなあ・・・
空模様が心配でしたが雨は降らず、楽しい、美味しい一日となりました。
アイ・アイの利用者さんと一緒に。
アイ・アイのテーマをみんなで歌いました。


ボラ参加したゼミ生の感想
アイアイまつりはとても温かく楽しいお祭りだと感じました。一緒に行動させて頂いた利用者さんは話すことが出来ず、なかなかコミュニケーションをとるのが難しく、私自身どうすれば良いのか分からず職員の方のお話を聞きしながら接していきました。また利用者さんを始め職員の方、ボランティアさんがたくさんの出店を出しており、皆さんとお話をしながらお腹と共に心までいっぱいになるほどとても美味しく頂きました。充実した一日になったと思います。ありがとうございました。
信州大学特別支援学校教員養成課程障害児教育専攻 小田切 美紗


ボラ参加したゼミ生の感想
私は小さいころにもアイ・アイ祭には参加したことがあったのですが、そのころと雰囲気が変わらず利用者の方はみんな楽しそうに過ごしている、と感じました。私が一人でご飯を食べているときも「美味しいね。」と話しかけてくださる利用者の方もいて、とてもあたたかい気持ちになりました。施設内に飾ってある利用者の方が描かれた絵などはどれも素晴らしく見ていて心が安らぎました。次のアイ・アイ祭にもぜひ参加したいです。
信州大学農学部応用生命科学科 川上 春佳

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。