2009/10/20 18:38

 私の思うところ、そばの一生(一年)と
女性の一生を重ね合わせてみると・・・

 新そばは、10代のモチモチとした弾力
のある肌合いの、色白な女性の感覚。
しかし、あっさりしすぎて味わいが足りないかも!

 味わいが出てくるのは、新そばが出だして
から2カ月程過ぎてから、「色・香り・味」
のバランスがとても良い!
そう、女性で言ったら20代・30代位か・・・?

 また、梅雨、暑い夏のそば粉にとって
厳しい季節を過ごしたそば粉は、女性に
例えたら経験豊かな熟年期、味わいの深い風味!

 そば作りには少々気を遣いますが
職人としては、1年のお礼の意味も込めて
そば作りにやりがいを感じる時期です。

 私は、「新そばを1日でも早く・・!」
という思いは、分からないでもありませんが、
ただ早ければいいとは思いません。

 実は、1年前の玄そばを少し取っておき、
新そばに少しブレンドさせることによって
新そばに足りない「味わい・深み」を
感じることができると思っております。

 これは、この時期にしか味わえない
楽しみでもあります。あと数日で終わります。
よろしかったら是非ご賞味ください。

 最後に、そばの香りでいえば一番
強く感じるときは、水回し・(そばを練る
時の最初の作業)でそば粉に水回った時に
一瞬、香り立つそばの香りは、
そば打ちの時だけの特権かも・・・?

               べん