2013/09/19 21:19

 「世界遺産 平泉の中尊寺から鳴子温泉に泊り

        翌日、最上川の船下りを楽しんできました」





国宝 中尊寺の金色堂


建物の中は写真が撮れないので外観だけ・・・・

               中はさすがに素晴らしかった!







途中に松尾芭蕉の像が・・・










こけしで有名な鳴子温泉で一泊・・・

          湯量豊富なお肌すべすべなお湯 最高!

  



翌日、峠を越えて山形県の最上川へ・・・



途中、山中に咲く真っ白な蕎麦の花!




「蕎麦はまだ  花でもてなす  山路かな」  芭蕉

(この句は芭蕉がこの場所で詠んだわけではないようです)





(すみません、素晴らしいそば畑の風景でしたが写真を撮ることができませんでした。

ということで、この写真は当店に飾ってある信州のそば畑です。)



さあ、最上川の船下り・・・



「五月雨(さみだれ)を あつめて 早し 最上川」  芭蕉









「ヨーイサノマカシヨ エーンコラマーカセ~」


船頭さんの名調子で最上川舟歌を聞きながら、


獲れたての天然の鮎に舌つづみ・・・も~最高!









途中、今年新しくドラマ「おしん」の撮影があった岸辺・・・

ちなみにこの地方では「おすん」と言うそうです。







船下りの途中いくつもの滝が・・・








芭蕉の奥の細道をほんの少し旅をしただけですが


東北地方の素晴らしさを実感した旅でした。


また、いつの日か訪れたいところです!




                         べん