雷鳥沢ヒュッテ

春祭り | Home | チューリップ畑

「やまおんな」ではなく、「やまじょ」と読むそうです。
歴女(歴史好きな女子)仏女(仏像好きな女子)…と、TVで聞いておりましたが…、ついに!ついにです!登山に若い女子(最近は女性と使わないのがはやり?!)の注目が集まりました!!ヤッター!!

私が20代だった頃…小学生から「山と渓谷」を愛読する筋金入りの登山好きでしたが、合コン等の自己紹介で「趣味はアウトドア」と答えるのが精いっぱい…「登山」などと言おうものなら、サーっと引かれるか、「俺の母ちゃん(ばあちゃん)もやってるで」ぐらいの反応しかありませんでした。
今や「山女」に「山ガール」です。

女性誌や通販の特集に「登山」。女子向けの登山HOW&TOものの本まで出ました。
山登りファッションがページを飾っています!!
色鮮やかな山のウエアに小物、登山用のスカートも次々と発売されている…。衝撃です。
私にとって、高校山岳部時代以来の衝撃です。たしかザンバランのアースカラーの軽登山靴が発売された時でした、「あぁこれで赤や紺の軽登山靴をはかなくていい!!やっとおしゃれな登山靴~」即効買いに走りましが…。
登山用スカートも挑戦してみたいです。お尻のムッチリさが隠せて◎な気がします。

今年の山は、山女・山ガールのキャピキャピ声が響きわたるのでしょうか?!
一時のブームに終わらず、老若男女たくさんの人に山の楽しさを感じて欲しいものです。


プロフィール
皆さんこんにちは、立山の雷鳥沢ヒュッテ・ロッジ立山連峰です。
このブログでは、立山から私たちの山小屋の様子や、山岳情報などをお届けします。
■雷鳥沢ヒュッテ
TEL.076-463-1835
■ロッジ立山連峰
TEL.076-463-6004
カテゴリー
カレンダー
2010 4月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  
3月  |  Today  |  5月
検索