2008/10/11 17:28

免震住宅

こんにちは、斉藤です。

今日は免震住宅の構造見学に行ってきました。



日々勉強です。φ(..*)


免震装置といってもいろいろありますが、

今回はTHK株式会社様の免震装置。


実際建築中の住まいを借りての見学会ということで

説得力ありました。

(なかなか実際の施工例は見れませんものね)




今回の特徴は免震装置を受ける床材に、通常は

鉄骨を使うのですが、この住宅ではそこに、木の

集成材を使いコストを下げたところ、ということです。

















こんな感じです。すごい集成材の太さですよね。

これでも鉄骨よりはコストは下がるとのことです。



担当の営業の方が、THKさんの免震装置のすばらしさ

について熱く語ってくれました。

詳しくはTHK様のホームページにゆずるとして、

やっぱり実物は迫力ありますね。























これで地震にの力を逃がしてしまうわけですからね。


























玄関部分。


浮いてます。


当たり前ですが、建物全体も基礎から離れ、


免震装置のみで支えられています。

(でなければ地震で揺れてしまいますものね)



それにしてもなかなか見れないシロモノです。







世界中で地震の被害がクローズアップされ

日本でも、大きな地震が・・・

なんて噂もあり、地震保険に加入する人が

増えているという、データを耳にしますが、

皆さんやはり、免震にも興味があるらしく

多くの方々が来場されていました。






弊社でも、さらに勉強を重ね、皆様に最良の免震住宅

をご提案をしたいと考えています。






今日はいいもの見せていただき

ありがとうございました。

担当 T様 またゆっくり話しを聞かせてくださいね。



それでは斉藤でした。