車のメンテナンスに関することや部品、カー用品などお得な情報をお届けいたします。

2017/01/18
きょうは女性目線でのお車情報をお伝えできればと思います。

よく聞く言葉でも実際は知らないということありますよね?
毎日乗っている車なのに・・・・
機能とか良くわからない・・・・

ABSってご存じですよね?
今の車にはほとんど機能が付いていると思います
でも、実際どんな機能かご存じですか?
私は知りませんでしたΣ(゚д゚;)

ここ数日寒波が訪れ降雪の後凍結する感じでした
昨日、まさに凍結した道を運転しているとタイヤが滑るんです。そんな時に強くブレーキを踏むとABSが効いてガガガッとブレーキの振動がきてびっくり!!しましたが

実はこれがABSが作動しているということなんです
最初はびっくりしますがABSが作動してますのでブレーキは離さないようにしてくださいね

ABSとは・・・・

アンチロック・ブレーキ・システム(Antilock Brake System、略称:ABS)とは、急ブレーキあるいは低摩擦路でのブレーキ操作において、車輪のロックによる滑走発生を低減する装置である。アンチロック・ブレーキング・システム

alt="" class="photo" />


ポンピングブレーキを自動でしてくれるんです。タイヤがロックのでハンドルが切れる為障害物を回避できるそんな機能です。
今更な感じですが、ABSが効いてるのを実感できたのは昨日が初体験なんです。

alt="" class="photo" />

ABSが作動するとメーターのところにランプが付きます

これからも寒い日が続きます
事故にご注意ください

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック

ブログトップに戻る

プロフィール

車のメンテナンスに関することや部品、カー用品などのお得な情報などを中心にお届けいたします。

カテゴリー

カレンダー

2017 1月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
12月  |  Today  |  2月

最近のコメント

最近のトラックバック