有賀泰治の公式ブログです。日々の行動や情報、会社での出来事などを更新しております。

2017/01/22



犬山城

駐車場でガイドさんと待合わせして、お城の石積みを二度ほど曲がると門がありそこをくぐると、すーっと!天守に着きます。

現存の広さからすると、物足りない思いはありますが、環境客の数はすごい人数です。

天守に登ると、四方の濃尾平野が見渡せます。
その中に小牧城や岐阜城が肉眼で直接見えます。戦国時代国取り合戦をした厳しかった様を感じ取れます。

2017/01/22




国宝 犬山城

今回の伏見稲荷の参拝旅行は彦根城と犬山城を巡ってお城見物です。

犬山城は10年ほど前まで、個人の所有だったとのこと、幕末の藩主成瀬家の物だった。その家が最近まで所有していたとは、この時代不思議に感じます。

また、日本に存在する天守閣では最古の建築物と言われている。
2017/01/22



彦根城は築城から江戸の後期まで井伊家が治めていたお城。

徳川家の信頼があつかったことがわかります。

天守閣は大きくないが、残っている城郭の規模はかなり広く見ごたえがあります。

今年から始まった、NHKの大河ドラマ 『おんな城主 直虎』にも関連して、観光スポットとしての人気も上がりそうですね。


2017/01/22



下屋敷 玄宮園の “ 魚躍沼 ” に逆さ天守閣が映っています。

あまりいい天気ではないが、穏やかな朝です。

春が近いのか、もう、鶯が鳴いています。


2017/01/22





国宝彦根城

防火訓練の真っ最中!

2017/01/22



彦根城が見えるホテルに宿泊

お城の敷地は広そうです。

これから歩いて見学にいきます。

雪を予想して、雪用ブーツを履いてきましたが、穏やかな朝です。
ブログトップに戻る

プロフィール

有賀泰治

車検の『アップル車検』
自動車販売の『カーベル』
キズ、へこみの『キズナース』
中古タイヤ、カー用品の『ガレージ・オプション』
事故・故障対応の『レッカーサービス』
自動車をはじめとしたすべての損害保険・生命保険の『保険部門』

上質なカーメンテナンスを自社で全て提供する自動車会社
㈱アルガオートサービスは自動車関連の事業を営んでいます。

カテゴリー

カレンダー

2017 1月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
12月  |  Today  |  2月

最近のコメント

最近のトラックバック