2008/01/29 8:49

『逆境の恩恵』(その1)

これは、わたしが前回の「経営ノート」の紹介で書いた、
「すみません、社長って何をすればいいのか、教えてください」と、
とある尊敬する社長さんを、訪問したときに教わった教えです。

2001年9月11日のことでした。
あれから6年4ヶ月くらい経過しました。

その教えを定期的に、繰り返し読み返していれば、いまの自分とは違う、
より磨きのかかった自分がいたかもしれません・・・

しかし、いまさら嘆いたところで、過去は戻ってきません。
いま一度、みなさんに公開しながら、自分の後悔を反省しながら、
戒めにしていきたいと思っております。

そのとき聞いた社長の言葉である『逆境の恩恵』をテーマに、
つづってみたいと思っています。
また順番は、そのときの話の流れになっておりますので、重要度と順番は関係ありません。
また、みなさんにとって、いまの自分なりの優先順位をつけていただければ、
よろしいかと思います。

それでは、みなさんのお役に立つことを、祈って。



■1.本当の真の仲間とは?

 1.原理、原則を教えてくれる師を持つ
 2.直言してくれる部下を持つ
 3.仕事を離れた本当の友をもつ

 それぞれに2~3人づついれば充分。むしろその全部をそろえる方が難しい。

 
 *いま、わたしのまわりには、そのような仲間がいるだろうか・・・
  目をつむってみると、いました、いました。
  あの人、この人。
  人は自ら輝いていけば、輝いた人を引き寄せることができると信じています。
  
  みなさんにも、きっとすてきな仲間がいることと思います。
  そんなにたくさんじゃなくて、いいのです。


■2.経営者はブレてはいけない

 
 *とてもシンプルで、すべてを言い当てた言葉だと思います。
  当時は、それほどの重みを感じていませんでした。
  しかし、いまになってこの重み、大切さに気がつきました。
  あれから何度も何度もブレてきました。
  
  もっと早く気がついて、実践していれば・・・

  この言葉を信じて実践すれば、間違えることは絶対ないです。
  わたしが保証します!


☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などは、

こちらのお問い合わせフォーム

までお待ちしております。

コメント

せっかくの「いい話」集なので
走川社長の実体験を交えて教えてほしいです。
どのような時にどんな言葉を思い出してどう思ったのか。
そして、今はどのようにしているのか。
社長ブログと銘打つなら社長自身の姿を見せてほしいです。

ちなみに「ブレる」のと「傾聴し改める」の
線引きはどのようにされていますか。
人からの話を聞いて自分の価値観や考えを改めるのに
これは「ブレる」ではないのかといつも迷ってしまいます。
「ブレない」は「頑固」とも表裏一体であり、
使い分け難しいなと思う今日この頃です。
そうですね・・・
実は、この話に書いてること自体が、実体験です。
前にも書きましたように、教えを乞いに行ったという体験、
またそこで聞いた話を書いています。

そして、いまその教えをすべて実践できていれば、
当たり前のことなので、なにもブログに書かなかったと思います。
また、こうしてブログを書くことで、
かつて教えられたことを、再認識することは、とても重要ではないでしょうか。
初心に帰るというような気分です。

それから、「ブレない」ということと、自分の価値観に「頑な」というものは、
同じようで、違うような気がしています。
人の話を聞いて、自分のフィルターにかけて、
その結果、「自分を変えよう」と「自分で決断」するのなら、
その「決断」自体は、「ブレ」とはいわないのではないでしょうか・・・

なかなか、洞察の深いコメント、ありがとうございました。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック