良い酔ひ酒場 我寧舎<がねいしゃ>

やっといくらか涼しくなりましたね。

ホント、久しぶりに木工仕事が
入りました。

と言っても、木彫りの素材作り。

平板に図案を写し、それに添って
ミシン鋸(電動糸鋸)で切り抜いて行きます。




今回の「手提げ盆」は透かしが多く(40ケ所)
かなりの手間がかかりました。



透かしは、糸鋸を一回ずつはずして
ドリルの穴に差し替えて、切り抜いて行きます。



最近はこんな風に、糸鋸で切り抜いてくれる
仕事をする職人さんが減ってるみたいです。

実は二十数年前までは、毎日こう言う仕事を
していたんですよ。

勿論、木彫りもですが。


 本日マスターに本を貸したものです。木工仕事すごいですね。私の父も木工芸を生業にし、親戚もランマ職人に、マツモク→木工の先生と、木工に縁の深い人生を送ってきました。私は?ええ、まったく木工できません。だって不器用だもん。生き方も・・・。
 マスターの彫った仏像が欲しい、秋の夜です。
★マスター・ラブさん

コメント有難う御座います。

木工に縁の有る人だったんですね。
趣味として如何ですか?

実は私も不器用ですよ。
この歳までそれなりに生きてきましたが・・・。

また本借りに行きますね。
ヨロシクです。
コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。