英会話、ダイエット、整理整頓などなど、
よしやるぞと決めて、数日は続けたのだけど、
やっぱ途中で挫折してしまい、「おれって三日坊主なんだよなぁ・・・」
「意志が弱いんだよなぁ・・・」と何度も挫折したことがありませんか?

というより、ほとんどの方が、挫折してるのではないでしょうか?
だから成功者の話は、本や講演会になったりするのだと思います。
では、それがもっと科学的に続けることができるとしたら、
いい話だとおもいませんか?

科学的ですから、だれがやっても、きちんと同じ手順を踏めば、
同じ結果が出るということです。
理科・科学の実験を思い浮かべてみてください。
百人百様の結果が出てしまうと、科学的ではありません。
確立論の話ということになります。

その科学的根拠として、人の「意志」の力、いわゆる、やる気、根気などに
頼るのではなく、「行動」に焦点をあてて「行動分析」をしていく、
行動科学の手法をやさしく教えてくれます。

この行動科学の分野は、もともと重度障害者のこどもさん、
特に自閉症のこどもさんでも、自己表現ができるようにと、
開発された手法です。

それを応用して、行動分析から入り、ある行動を「続ける」ためには、
なにをどのようにしていけばいいのか、それを解説しています。

著者の石田淳さんを知ったのは、数年前、ある経営コンサルタントのかたから、
雑誌「AERA」の記事のコピーをもらったことでした。
その当時、石田さんは、上場直前の企業を退社して独立し、
学習塾を起こして5年間で直営90教室を開校して、話題になっていました。

その後、石田さんは渡米して行動科学マネジメントのライセンスを取得して、
いまでは、教育分野の学習マネジメントだけでなく、
企業の経営マネジメント手法に応用したりと幅広く展開しています。

去年、神田昌典さんのオーディオセミナーに登場され、わたしは何度も聴きなおし、
先日は、やっとご本人のセミナーにも参加してきました。
イケメンというと軽く聞こえて、あまりいい表現ではないのですが、
まぎれもなくイケメンで、とてもすてきな方でした。

是非、この本で「続ける」技術を学んで、今年こそは、なにか一つでも目標達成をしてみませんか?




☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などは、

こちらのお問い合わせフォーム

までお待ちしております。

◆省エネ・パッケージエアコンのことなら中央製作所へ。こちらから、どうぞ。





ページトップに戻る