今日は、月曜日です。
「走川通信」のコーナーです。


*「走川通信」は、毎週1回、配信している無料メルマガです。

『まぐまぐ!』で発行をしている無料メールマガジンです。

●マガジンID 0000280994
【マガジン名】 走川通信(はしりかわつうしん)
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000280994.html

是非、ご登録してみてください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【走川通信 ε=ε=┏( ・_・)┛324号 】 2011.03.14

 http://www.matsuaz.biz/hashirikawa/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」 


    Pray for JAPAN!


みなさんに全ての良きことが、なだれのごとく起きます。

【もくじ】∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
   
■1.「まずは、
    東北地震で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。」
■2.「それを『希望』」と名づけよう by 佐野元春」

★《付録》【70年周期】~その140~
「仕事のヒント」神田 昌典

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.「まずは、
    東北地震で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。」
──────────────────────────────

3月12日

長野県北部でも震度6の地震と余震があるため、
本日(12日)、予定を変更し、信州まつもとへ帰ってきました。

普通なら道中のレポートも、しようと思っていましたが、
このような状況のため自粛しました。

新尾道から、名古屋までの新幹線、
それから名古屋から松本までの特急「しなの」は、
遅れることなく、順調に運行されていました。

道中の街の様子も、特に変わったことがなく、
いつものような日常が、流れていました。

いまわたしにできうることは、
家族たちのいるところへまず帰ることでした。

わたしの実家では、ネット環境がなく、
唯一の連絡手段は、固定電話と携帯のみでした。
しかし、昨日は深夜まで携帯は「圏外」、
固定電話も「混み合ってて繋がりません」、
という状態で、家族の安否確認がままなりませんでした。

震災の様子を、ほとんど徹夜に近い状態でテレビを観ながら、
やはり身近な家族のことが心配でいたのは確かです。

このような時の自分の無力さを、
とても痛感したのも確かです。

しかし、この惨状をしっかりと記憶のとどめ、
いざというとき、どのような行動をとればいいのか、
また、そのとき自分の最大限できることはなにか、
自分なりにきちんと整理し、またみなさんが発信する情報を、
しっかりと受け止めておきたいと思います。

「準備」の大切さも、改めて痛感しました。
それは歴史的大地震にもかかわらず、
冷静な対処をしている、日本の国民性を、
世界のメディアが称賛しているのは、
ほんとうにすごいことだと思います。

また、そういうことを次の世代にきちんと伝えることも、
わたしたちの役目であると思います。

運行状況をきちんと調べてくれて、
難無く、わたしを送り届けてくれた、
JRの方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

電車中で、この世界を眺めていると観えました。

会社や家族と連絡を取りながら帰宅につこうしてる方、
普段通り、お店を運営しているかた、
グランドで野球をしている子どもたち・・・

すべてがなんてことなく過ぎている日常に、
いま改めてありがたみを感じました。


*いま、わたしにできること、Yahoo!募金で微力ながら寄付し、
ブログのバナーに「Yahoo!募金」のバナーを立てました。
他にも、いろいろなところで募金活動があると思います。

現地まで支援にいくことができない方、いろいろな方法があると思
います。いま、わたしたちにできるベストを尽くしていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.「それを『希望』」と名づけよう by 佐野元春」
──────────────────────────────

街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春

*この詩は、佐野さんのオフィシャルサイトに掲載されているもの
をシェアさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★《付録》【70年周期】~その140~
      「仕事のヒント」神田 昌典 
──────────────────────────────

これから日本一のマーケッターといわれている、神田昌典さんの
「仕事のヒント」を掲載します。


★世界は70年周期で歴史が繰り返している。
 これからの10年で、
 高度成長期の価値観の崩壊は、ますます進む。

脅かすわけじゃないが、世の中は70年周期でまわっているという仮
説がある。それを前提とすれば、現在は1935年。新しい時代は2015
年から。いままで築いた価値観を破壊しながら、新しい時代に向け
て土壌を固める10年に入る。


「仕事のヒント」
http://www.amazon.co.jp/dp/4894512041?tag=runn-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4894512041&adid=0QYW9SS3NK7T4Z3WMMP3&


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【読者の皆様へ】

今週はあなたのお役に立てたでしょうか?

より充実した内容をお届けするため、今週号を読んだ感想などをお
送りいただけると嬉しいです。これは!というお便りは、このメル
マガでご紹介する可能性もあります。掲載して欲しくない人は、そ
の旨書いてください。

また、お知り合いの方ございましたら、是非、ご紹介いただければ、
なによりです。

『まぐまぐ!』での発行に切り変えております。
もちろん、無料メールマガジンです。

●マガジンID 0000280994
【マガジン名】 走川通信(はしりかわつうしん)
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000280994.html

是非、ご登録してみてください!

*メーリングリスト登録の方は、順次切り替えていきますので、
ご協力をお願いしたします。

◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    走川 昌明  ε=ε=┏( ・_・)┛


 ブログです。  http://www.matsuaz.biz/hashirikawa/

hashi@sun-college.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ページトップに戻る