今日は、月曜日です。
「走川通信」のコーナーです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【走川通信 ε=ε=┏( ・_・)┛343号 】 2011.07.25
 http://www.matsuaz.biz/hashirikawa/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【もくじ】∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
   
■1.「自分の機嫌は自分でとる」
■2.「宅地建物取引主任者」
■3.「宅地建物取引主任者試験について」

★《付録》「トリガー・フレーズ」本田 直之 
008.【「朝5分」に一番力をそそぐ】   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.「自分の機嫌は自分でとる」
──────────────────────────────

「自分の機嫌は自分でとるんだよ」

悪く、そしてマイナスに考え始めると、仕事だけじゃなく、生活や
人生までマイナスになっていく。だから自分の機嫌は、自分でとっ
てあげて、いい風になるように常に心がけること。

このメルマガの341号で書いた、とある大先輩社長に教えてもら
った言葉です。

一見、なに?ってパラドクス(逆説)を感じる言葉なのですが、あ
らためて、読み直したら、しみじみと染み入る言葉だと思いました。

たしかに人にご機嫌をとってもらうなんて、あなた何様ですか?と
いうことになります。また、逆に人のご機嫌を伺うなんて、自分を
持っていない証拠です。

どちらにせよ、自分の機嫌のことを、他人にゆだねるのは、とても
自分らしい生き方をしてないという証拠ではないでしょうか。

わたしたちは、毎日の営みのなかで、孤独感におそわれたり、まわ
りの意見と対立し、孤立奮闘することがあったり、あるいはスポー
ツなどで、自分との戦いがあったりします。

そのとき、自分の機嫌を自分でとれるのか?

それができる人は、自分を持っているからではないでしょうか。自
分に向き合い、自分と本気で戦うことのできる人だからではないで
しょうか。

いまから、自分で自分の機嫌をとってみましょう。

自分に向かって、「がんばってるよ。よくやってるよ」と。


・・・つづく 


*続きを読みたい方、詳しい内容をお読みになりたい方は、

☆『まぐまぐ!』で無料メールマガジンの発行をしています。

●マガジンID 0000280994
【マガジン名】 走川通信(はしりかわつうしん)
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000280994.html

是非、ご登録してみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などを、お待ちしております。
☆講演依頼、受け付けます。

基金訓練、医療・介護事務、ホームヘルパー、
資格取得、キャリアアップ、職業訓練のことなら、
「サンカレッジまつもと」
http://www.sun-college.jp

ページトップに戻る