今日は、月曜日です。
「走川通信」のコーナーです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【走川通信 ε=ε=┏( ・_・)┛383号 】 2012.06.25

 http://www.matsuaz.biz/hashirikawa/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」 
  みなさんに全ての良きことが、なだれのごとく起きます。

【もくじ】∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
   
■1.「株主総会に参加してきました」1
    ○なぜ参加したのか。
■2.「株主総会に参加してきました」2
    ○なぜゼンショーだったのか。
■3.「株主総会に参加してきました」3 
    ○今回学んだことは。
★《付録》「トリガー・フレーズ」本田 直之 
047.【その人がどれだけの身の程かなんて、
   やってみなければわからない】

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.「株主総会に参加してきました」1
──────────────────────────────

○なぜ参加したのか。

6月20日に「すき家」などを展開する、ゼンジョーホールディン
グスの株主総会に出席してきました。

その前に、そもそもなぜ株を所有し、東京まで行って株主総会に参
加するのか。

以前、「TSUTAYA」を展開する「CCC」が上場していたこ
ろ(現在は、自社株買いをし上場廃止しました)、株主総会に出席
しました。

その時、増田社長による業績報告、経営計画の発表など、その迫真
ある発表がとても印象的でした。また大株主である「楽天」の三木
谷社長も参加しており、勢いのあるところには、勢いのある人が集
まるものだと、そのオーラを感じました。

またわたしは、いわゆる大手有名企業の講演会に行ったりしていま
したが、聴講したそのときはテンションは上がるのですが、翌日は、
あの講演はなんだったんだろう?ということが多いのです。

それはなぜかと考えると、やはり講演用に、いろんなものをおもし
ろおかしく、オブラートをかけて、害のないようにしているのです。
いわゆるあたりさわりのない内容が多いのです。

それにくらべて株主総会での社長は、株主を前にして真剣勝負です。
業績発表での自己分析、経営計画での将来ビジョン、質疑応答での
真剣な回答などなど、どれをとってもなまぬるい講演会と違って、
ライブな輝きがあり、これはやはり経営者としてとても参考になり
ます。

そういう次第で、株の売却益を得ようとかというより、気になる会
社の株を買って、株主総会に出席し、その会社の空気、社長という
ものを観察するというのが目的であったりするのです。


・・・つづく 


*続きを読みたい方、詳しい内容をお読みになりたい方は、

☆『まぐまぐ!』で無料メールマガジンの発行をしています。

●マガジンID 0000280994
【マガジン名】 走川通信(はしりかわつうしん)
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000280994.html

是非、ご登録してみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などを、お待ちしております。
☆講演依頼、受け付けます。

求職者支援訓練、医療・介護事務、ホームヘルパー、簿記
資格取得、キャリアアップ、職業訓練のことなら、
「サンカレッジまつもと」
http://www.sun-college.jp

ページトップに戻る