今日は、月曜日です。
「走川通信」のコーナーです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【走川通信 ε=ε=┏( ・_・)┛447号 】 2014.03.10

 http://www.matsuaz.biz/hashirikawa/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」 

みなさんに全ての良きことが、なだれのごとく起きます。

【もくじ】∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
   
■1.「適職」
■2.「観光英語検定」
■3.「観光英語検定試験について」

★《付録》「トリガー・フレーズ」本田 直之 
110.【「この人は何かおもしろそうだな」「会ってみたいな」
    と思ってもらえるようなプロフィールが必要だ】

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.「適職」
──────────────────────────────

「自己評価」ほどいいかげんなものはないのです。

その自己評価でもって「この仕事は自分に合わなかった」、「自分
の能力を発揮できなかった」というのは、客観性に欠いているので
はないでしょうか。

自分のことは自分で分かっているようでいて、わかってないもので
す。なぜなら、どうしても自分のエゴの部分で判断してしまうから
です。

その一方、客観的な判断として、「適正検査」や「適職診断」など
がネットなんかでも簡単にできるようになっています。質問を答え
ていくと、自分の天職を発見できるような気分になれます。



確かに「適性」というものは存在するでしょう。しかしこれとて統
計的なデータであり、ある程度の分類分けは可能でしょう。でも、
そこまでではないでしょうか。

では、どうやったら自分の「適職」というものが見つかるのでしょ
うか?

自分のやりたいこと、あるいは自分の私利私欲から発動するものは、
最初は大きなモチベーションにはなるかもしれませんが、意外と継
続しないのです。なぜならそれは、他者からの正当な評価を期待で
きないからです。

こう考えると、他者から、この仕事をやってほしいといわれる仕事
が、実は、その人にふさわしい能力に見合った仕事なのではないで
しょうか。その証拠に、何度か依頼されてうまくできなければ、そ
の仕事を依頼されなくなるでしょう。

しかし、自分には合っていないと思いながらも、何度も頼まれる仕
事は、他者が評価したからこそ、その人に依頼してくるものなので
しょう。

むしろ「適職」とは、「自分探し」で見つかるのではなく、「他者
から依頼された仕事」ということになるのではないかと思います。

・・・つづく 


*続きを読みたい方、詳しい内容をお読みになりたい方は、

☆『まぐまぐ!』で無料メールマガジンの発行をしています。

●マガジンID 0000280994
【マガジン名】 走川通信(はしりかわつうしん)
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000280994.html

是非、ご登録してみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などを、お待ちしております。
☆講演依頼、受け付けます。


求職者支援訓練、社労士、医療・介護事務、簿記、
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)、
資格取得、キャリアアップ、職業訓練のことなら、

「サンカレッジまつもと」
http://www.sun-college.jp

レアCDをお探しの方
★Runn Records
http://runnrecords.theshop.jp/

ページトップに戻る