2007/09/03 16:36

皆さんはご存知ですか?

 私たちの暮らす長野県は、日本でも有数の長寿県ということはよくご存知かと思います。ただ、同時に県民一人あたりにかかる医療費の低さも日本一、また在宅死亡率(病院以外の自宅や施設等での死亡率)も全国的に見ても高い水準にあるということはご存知でしょうか?長野県の人、特に高齢者の方たちは寿命が長いにもかかわらず病院にかかる頻度や率が少なく健康で暮らしている、まさに『奇跡の県』なのです。そんな奇跡の県で、在宅で暮らす人が安心して自分の家で暮らすためのお手伝いを、『継ぎ目のない福祉のゾーンでのサービス提供』という形でお手伝いできたらと思っています。

 とまあ難しい話はここまでにして、このブログでは利用者さんとのふれあいの中で感じたこと、ひまわりでの出来事などを書いていけたらなぁ、と思います。
記念すべき最初の話題は、8月にデイサービスで行った盆踊り大会の話題を書きたいと思います。8月初旬、みんなで炭坑節や花笠音頭をボランティアの方を呼んで一緒に踊って、楽しいひと時を過ごしました。


7月のうちから職員、利用者さんと協力して作った花笠をかぶり、楽しそうに踊る利用者さんの姿は、なんとも言えない感動的な光景でした。利用者さんが「~さん一緒に!」と職員を誘い、それに応じて職員も踊りの輪に加わる、踊りを通じて人と人とが繋がり合う、そんなデイサービスでこれからもありたいと思います。


コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.matsuaz.biz/himawari/addTrackBack.action?entry=1188804986130