2008/09/28 17:36

安曇野市 穂高有明(富田)の穂高ハートクリニックの周辺も、稲刈りが進んでいます。

収穫の秋ですね。
天候不順にも負けずに、近隣の保育園、幼稚園の運動会も無事に終わりました。
朝、晩の冷え込みはだいぶ肌寒くなってきました。もう少しで、10月。衣替えですね。

季節の変わり目で、体調を崩す方が増えてきました。
風邪の症状も、人それぞれですね。

ここ最近は、
熱がなく、鼻水、咳が出る人。・・・・・アレルギー性鼻炎かも?
急にのどが痛くなり、寒気のある人。
おなかをこわして、下痢になる人。
喉の痛みから、耳が聞こえなくなる人。・・・・耳管が閉塞して、急性中耳炎。
などの受診がありました。


今日は、子供達を連れて、松本市四賀(旧 東筑摩郡 四賀村)にある化石館に行ってきました。

行きは、安曇野市 豊科、大口沢~四賀
帰りは、四賀~安曇野市 明科
のルートで行ってきました。

長野県の山間にクジラの化石があることは驚きですね。

長野県が海であったことを思うと、太古へのロマンがひろがります。

そういえば、穂高神社では御船祭りが・・・・・
海への情熱がわき上がります。

先週まで、エアコンは冷房でしたが、今週は暖房を使うようになりました。・・・・・それにしても、急に寒くなりましたネ。