2009/01/19 23:21

インフルエンザ様疾患 集団発生の状況(平成20年~平成21年シーズン)
 インフルエンザ情報:長野県


松本市 小学校(2年生) H21/1/14~1/16 44人中17人欠席
安曇野市 小学校(1年生)H21/1/20~1/23 28人中18人欠席

 いよいよ、松本、安曇野でもインフルエンザによる学級閉鎖が始まりました。

 インフルエンザにかからないために、日ごろからうがいや手洗いを行うなど、感染予防を心がけるとともに、「かかったかな」と思ったら早めに医療機関で受診しましょう。

 また、日ごろから「咳エチケット」に心がけてください。

 ◆「咳エチケット」って? 
インフルエンザを他の人にうつさないために、心がけていただきたいエチケットです。
  ◆咳・くしゃみをする時はティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から離れましょう
  ◆咳をしている時にはマスクを着用しましょう  咳をしている人にはマスクの着用を勧めましょう
  ◆鼻汁・痰などを含んだティッシュは、すぐにフタ付きの専用のゴミ箱に捨てましょう