2011/06/26 16:31

 植木の剪定をしました。

 開院当初に植えた木が、ほぼ自由にのび放題にしてしまっていたので、植木の剪定と下枝払いをしました。

 岡恒の剪定ばさみ、折りたたみのこぎり、植木ばさみを使用しました。

 低木は、強く伸びすぎた枝を落とし、高さがそろうように刈り込みました。高木は風通しが良くなるように下枝を落とし、伸ばすべき枝を選び、無駄な枝やバランスの悪い枝を落としました。

 植木の剪定をしていると、自由に伸ばすときには伸ばし、横枝が混み合って、主枝の成長が妨げられていたり、曲がったりしているのを修正していくことは、まるで「子育て」や教育に通じるものがあると思います。成長の勢いを弱めず、大木に育ってもらいたいと思います。

 自分の髪の毛も、ぼさぼさになって伸びていたので、安曇野市豊科の美容室ピクシーで切ってもらいました。