2011/07/30 22:34

 数日前、プライベート用のPCのモニターがブラックアウト・・・・・

 ハードディスクにはアクセスしているみたいだが、・・・・・
 モニターを交換しても、反応がない。
 各接触端子を挿し直してみても・・・・・・
 マザーボード? ビデオカード?

 とりあえず、修理する前に、すぐに使いたいデータが入っているハードディスクにアクセスしたい。
 データを保存していたハードディスクを取り外した。
 ハードディスクケース(玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB)を使って、別のPCでデータをコピーし、データのバックアップを作成した。
 ハードディスクは、どれもアクセス可能だったので、ハードディスクのクラッシュではなさそうだ。

 以前のシステム環境を取り戻すのは、まだまだ大変そうだ。特にメールソフトのデータがどこにあるのかわからない。しばらくPCメールでの連絡が困難になりそう。

 いつもクラッシュしてから「システムバックアップ、リカバリーディスクをつくっておけば良かった」と後悔する。以前のリカバリーディスクは数年前のになってしまっている。

 ミラーリングできるようにライド構成、もしくはデータバックアップソフトで別のハードディスクにコピーを作成しておこうと思う。

 特に家族写真にアクセスできなくなったり、写真データを失ってしまったら取り返しがつかない。いくつかの記憶媒体に複数のバックアップを作成しておこう。


 マザーボード、ビデオカードが大丈夫なのか、どうやって確かめようか?
 ビデオカードが他のPCで作動するか試してみようか?
 それとも、思い切って新しいビデオカードにアップグレード?

 あれっ? パソコンの構成を換えたら、ウインドウズも新しくしなければいけなかったんだっけ? 
 たしか部品交換ならば、認めてくれたはず。ウインドウズOSは確かフロッピーディスクドライブにバンドルさせて購入したはずだから、FDDを交換しなければ使用可能かな?

 マザーボードや、CPUのトラブルだったら・・・・・どうしよう・・・・
 ケース電源やメモリーは大丈夫だよな?
 いろいろと心配になってきた。修理と言うよりも、もう一台、PC自作になってしまいそう。パーツの規格を確認しなくっちゃ。汗。
 じたばたせずに、新しいシステムに移行した方がいいのか~。

 別のパソコンにOSハードディスクを入れて、起動ディスクをBIOSで選びなおせば、今までの環境が復旧するのかな? 今度、試してみよう。