長野県松本市の行政書士です。松本市 行政書士 岩城行政書士事務所 |相続,遺言,成年後見,内容証明,農地法関連許可申請,建設業許可,風俗営業許可など法律問題はお気軽にご相談ください。

あるお笑いタレントが自分のラジオ番組内で、「同じ事務所に所属しているタレントさんへの贈り物をちょいちょい盗んだ」「国会議員であったあるタレントの事務所へ行って置いてあった竹刀を盗んだが、帰りに邪魔になって近所の池に捨てた」などと言ったことがネット上で話題になっているようです。

多くは、「お笑い芸人特有のネタだろう」という見方のようですが、私としては真偽は別(もちろん本当なら犯罪行為ですが)として、このようなことを公共の電波を使って話すこと自体に問題があるような気がします。

言っていることが事実なら、当然「窃盗罪」ですから、「お笑い芸人なんだから、どうせネタだろ」と思ってもらえるから何を言ってもいいとはならないはずです。

社会的に影響力があるかどうか分かりませんが、「所詮、窃盗」などという考え方を持つ人がでてこないとも言い切れないですから、「窃盗罪」は立派な犯罪行為であることを認識して欲しいと思います。

この辺のモラルの無さが「万引き」という行為が本来「窃盗罪」であるということを忘れさせ、安易に万引きしてしまう人が後を絶たない現実を生んでいるのかもしれません。