オリジナルハンドメイド雑貨のお店 けもっくけじゃらのけむくじゃら 「工房みかな」

工房みかなLogo
onlineshopBtn

contact これまでの作品

いろとりどりの布の中からうまれた

けもっくけじゃらのけむくじゃら

の誕生までを綴ります。

工房みかな誕生1



ちぎり布を 色別ごとにストックしておく。


工房みかな誕生2



色とりどりの布を組み合わせる。


工房みかな誕生3



材料:工程ごとに説明します。
  
   生成りのシーチング B5サイズの半分程度 用意する。

  顔 一枚 
 
  手 二本

  本体になる長方形 一枚

  以上に縫い代をつけて裁断する。


工房みかな誕生4



   油性マジックで自由に顔を描く。 


工房みかな誕生5



   用意する化繊綿の目安量 


工房みかな誕生6



   顔布の断ち切りから4㍉内側を一回りグシ縫いする。

   (この時、糸は切らない。)

   グシ縫いした中に、化繊綿を入れて、縫い止める。


工房みかな誕生7

   

   完成した顔 

     
工房みかな誕生8



   髪の毛を縫い付ける。

   洗濯しても抜けないように、手縫いでしっかりと、縫い付ける。

   (by 工房みかなは、麻混の糸を使用)


工房みかな誕生9



   完成した顔 表側

    
工房みかな誕生10

 

   完成した顔 裏側

   仕上げ方が解るように、大きくupして表示


工房みかな誕生11



   ミシンで手を縫って、ひっくり返す。


   (解かりやすい説明のため、ミシン目が目立つように、ベージュ色の糸にて縫製。)


工房みかな誕生12



   手は先っぽの感触が Soft 仕上がりになるように、

   化繊綿:少々を入れ、手の雰囲気作りをする。


工房みかな誕生13



   ステッチを一本入れる。

   (化繊綿を固定する役割も兼ねる。)


工房みかな誕生14



   本体のシーチング布の上に、横並びに上一段目の配色した布を縫い付ける。

   (by 工房みかな使用のちぎれ布、一枚一枚にほつれ止め処理が施してあります。 )

   続けて、一段目を捲った下に、二段目の配色したちぎり布を横並びに縫い付ける。


工房みかな誕生15



   矢印が示すように両端をカーブさせ、上り気味にミシンで kemukujyara

   を縫い付け、使いたい製品(トートバック・巾着袋)に縫い付ける。


工房みかな誕生16



   kemukujyaraを、巾着袋(小)に縫いつける。

   (工房みかなの入園・入学セットで扱っている巾着袋は、
   
   底布にナイロンを使用…丈夫・小物入れ・化粧ポーチなどの使用範囲が広い。)


工房みかな誕生17


   
   トートバックに縫い付ける。

   (ラミネート加工の表布使用、内側はkemukujyaraプリント地使用・内ポケット付き)


工房みかな誕生18


   
こうして kemukujyara はうぶごえをあげました。


けもっくは、そばにいるよ 



            by 工房みかな

コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

性 別:女性
血液型:A型
自己紹介:長い瞬間(とき)をかけてここまで来ました。
瞬間(とき)を結びなおして、オリジナルハンドメイドのお店作りに奮闘中。
時間を取り分けて、ガーデニングや料理。
欠かせないのが、サッカー観戦もっぱらテレビです。
カレンダー
2014 9月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     
8月  |  Today  |  10月
最近のエントリー
これまでの作品
お問い合わせ
pagetop