11月22日 土曜日

今週も16日人間力育成委員会公開セミナー、火曜日次年度理事予定者会議、水曜日出向者情報交換会議、長野ブロック、故郷信州活力創造委員会松本開催、金曜日臨時三役会と慌ただしくも充実した1週間でした。
出向者の報告事業でもあります情報交換会議には、メンバーの参加者が少なくてがっかりです。出向者同志の同窓会みたいな雰囲気で出向者に対して思いやりや学ぼうという気持ちが足りないですね。しかし出向のおかげか、1年で人間は本当に成長しますね。1年前とは発想や発言が全くの別人のようです。そんな姿が大変嬉しかったです。

それと、創立50周年記念委員会の事業として4月に田植えを行いましたが、ついについに食べられるまでになりました。わざわざ届けてくれた浅川委員長!ありがとうございました。田植えはもっと簡単な作業と思っていましたが、相当な苦労を伴うことで、今となっては食べるのがもったいないような気がします。この辺りに野生のキツネがいるということも知りましたし(田んぼの合鴨が被害にあった)日照不足の本年、年内に収穫できるのだろうかと不安に思う時もありました。いよいよ食します。飯合でご飯炊くとおいしいですよね。夏場はよくやっているのですが、久々炊いてみます。