11月23日 月曜日

人間力育成委員会の「年末仲間パーティー」に家族で参加してまいりました。
これが終わると1年も終わりを感じ、また新たな1年の始まりの胎動を感じます。
昨年、急に壇上に夫婦に登る機会があり(登らされ)、アドリブの効かない私は、緊張も重なり、汗ダラダラ、何をしゃべったのかも覚えておらず「かみさんの方がしゃべり上手」なんて痛烈な講評もいただきましたが、あれから1年経ちましたが壇上でしゃべることが快感になっている自分に嫌気を感じます(笑)
田多井直前、私、水野谷次年度の3人の理事長のしゃべり方やカラーが全く違うのが楽しかったというかみさんの感想には「それが感想かい!」とへこみましたが、まあ人それぞれ感じることが多き事業ではあったことでしょう。また、家族に理解されているJCメンバーを見ると嬉しくなりますし、普段とは違うメンバーの表情が楽しいですね。宮下委員長も昨年の年末パーティーでお知り合いになり間もなくご結婚とのことで、得ること多き事業ですね。会場の後方では今年も新たなカップルが成立しておりました。

最近、1年を振り返るようになってきましたが、頭が良くて、人望があって、人望があっても、会社が大きくても理事長は出来るものではありませんし、やりたくても出来るものではありません。今風に言うとその時に「天・地・人」が揃っている人が出来るような気がします。正直やる人がいないから私が理事長をやっているという時期もありましたが、今ではそんな気がしております。