10/09/07

サプライズ

三役ブログの火曜日担当、堀川です。

若干、人とは違う景色を見ているといわれがちな私ですが、ちょっと違った視点とか意見、アイデアが好きです。 仕事が製造業ということもありますが、固定観念から離れ、生まれたヒット商品等にはつくづく感心させられてしまいます。

そういった商品アイデア以外でも、お店のサービスとかで、自分の想像を超えるちょっとしたサプライズなどを味わうと、ワクワクしてしまいますね。
先が見えない時代とはいわれますが、人は感動によって行動する生き物であり、それは決していつの時代でも変わらないのでしょう。だから、気遣いの上手なお店にちょっとしたサプライズを受け、感動した時などは、

「こういう店はお客が途切れないんだろうなぁ」と実感しますし、案の定、隠れた人気店だったりしますよね。

ということは、人が喜ぶサプライズを簡単に思い浮かべ、それをすぐ行動できる人は景気などに大きく左右される事はないだろうし、その人達の行動こそが、現状の脱出を願う人達にとってのお手本なのかも知れません。


ここ数日、私が味わったサプライズを2つ。


一つは、思いがけないお見送り、お出迎えです。

先週末、北海道に行ってきたのですが、朝の空港にある方達がお見送りにきてくれてました。
これにはびっくり。 全く聞かされてもなかったし、想像もしていませんでした。 その見送りだけのために、早朝から空港まで来てくれたと思うと、とても感動しました。 神経の図太い私ですが、結構こう見えても繊細な部分がありまして、このようなサプライズに弱いです。

北海道からの帰宅時には、飛行機が1時間以上も遅れていたにも関わらず、ゲートには私服の水野谷理事長の姿が。。

ありがたい事ですね。 こういったサプライズからは色々な事が学べ、また日常や仕事上に対しても、大きな影響を与えるだろうなと感じました。。


二つ目は、仕事の忙しい友人からの言葉でした。

ある装置をつくろうとアイデアを2人で話していたのが数日前。 さらなるアイデアを盛り込もうと、電話してみると、

「あー あれね。もうできてるよ 笑」

。。。。。とてもびっくり。。 自分の期待と想像を超えた動きを見せつけられると言葉がでないですよね。 議論よりも事実を用意し、それに対して次の議論ができるわけだから、本当にありがたいなと思いました。  しっかし、あれだけ忙しいのに、ひそかにすでに行動していた友人の姿からは、またまたいろんな事が吸収できると思うと、ワクワクしてしまいます。



ちょっとした2つのサプライズだったかもしれませんが、私にとっては 大きな気づきとなります。


閉塞感を打破するには、他人へのサプライズを普通に、さらっと実践するのみ。 いいかえればそれが【おもてなし】とも言えないでしょうか。


いやー 感動した日々が続いたなー。